こんなわたしでいいんじゃない?

~50代後半からの自分探しの旅~

流れに身を委ねる②:「私の未来」への導き

どこで何がどう繋がるか分からないものですよね。

続きをどうぞ

 

 

歳でも大丈夫という返答が来て

「どうしますか?」もなく、

どんどんことが運んでいき、

「履歴書と職歴書をPDFで送って

もらえますか?」

とのこと。

 

スーパーが今世最後の仕事と思っていたので、

昔に用意した履歴書やら職歴書やらは全て

捨ててしまったよ~💦

 

参ったな💧💧💧

それでなくても、職歴多いから、

何年に何してたかなんて忘れちまったよ💦

 

以前子供が使った履歴書を出してきて

「何年生まれは何年でどこを卒業したか」

がご丁寧に書かれた紙が入っていたことを

思い出し、それを見ながら、

我が人生を遡り始めたのでした。

履歴書の次は職歴書。

 

やっと終わった~💦で提出したら、

「職歴書に資格、スキル、自己PRが

ありませんが、わざと削除された

のでしょうか?」

「私のものを添付しますので、

ご参考にして入れてください」って

彼女の「資格、スキル」を送ってきて

くれたんです。

「わぁ~、すごいスキル…😮!」

私、後がまになれるわけ?

彼女より10も違うんだよ😥

 

まっ、ダメもとだ💦

自分は自分でしかない!

こんなわたしでいいじゃない?

で、資格、スキル、自己PR書いて提出!

今度は「人事的には職歴が多いのが

気になりますけど、とりあえず、

お会いしてお話をお聞きすることに

なるりました」とのこと。

「確かに多いからね💧」

でも、その時にはその時の事情があって、

決して「面倒くさいから行くのやーめた」

で転職してきたわけじゃない!

何聞かれても大丈夫!

自分に自信を持とう!

 

 

久しぶりの「面接」という行動。

自分に自信を持つ!なんて気張っては

みたものの、やっぱり緊張するわけで(笑)

聞かれることをシミュレーションして

みたりして。

 

いざ、当日!

先ずは…と、会社の事業内容を説明して

くださったのですが、お聞きしてビックリ!

私がずーっと携わってみたかった

「環境問題」にこれから着手しようと

しているというじゃないですか!!!

それ以外にも、気になること満載!

面接を忘れ、食い入るようにお話を

聞きに来てました(笑)

 

あっそうだったとばかりに、

履歴書の説明になると、

「この会社とはかかわりがあって」とか、

「この会社の母体の会社にいた人知り合い

いるんだよね」とか…。

かなりざっくばらんな雰囲気になって。

挙句の果てには、気づいたら私の

人生模様まで話しをしていて、

「すごい人生歩んできたんだね」

とか言われちゃって(笑)

 

イイ雰囲気で終了😊

 

結果は追ってということ。

まっ、自分を飾らず、自分らしさは

出せたと思うし。

「果報は寝て待て」だな。

 

その後、事務職に応募したのに、

以前勤めていたところでやっていたこと

の詳しい資料の提出を求められたり、

パワーポイントでのプロフィール資料

作成を求められたり、途中面倒だから

辞退しちゃおうかな、とも思いましたが、

自ら終止符を打つのは止めよう。

流れに身を任せよう。

といううわけで、結局1週間くらい

やり取りが続いた結果、

「採用!」となったのでした。

 

しかも、

スーパーの有給消化が終わり、

正式な退職日が3月17日

採用決定が3月18日です。

何も先方には言っていません。

 

これって、すごくないですか?

 

 

かなり前に、自営業を辞めて

借金返済のためにも、とにかく

すぐにでも仕事に就かないと!

と焦っていた時があったんです。

結局、どこをあたっても全てダメ。

門前払いもしくは面接までこぎつけても

結局落とされる毎日。

ある日、いつものように面接に行き

また落とされたのを感じ。

最寄りの駅に着いた瞬間、

ハローワークに行かなくちゃ」と

思い立ち、その足でハローワークへ行き

前の会社とのご縁が結ばれたということが

ありました。

 

その時に「呼ばれたんだ」って、

その当時は全くスピリチュアルじゃ

なかったけど、そう思えたんですよね。

「すべては導かれるんだ」って。

 

だから、今回は全く自ら右往左往せずに

どっしり腰を据えてかかってみようと

思ったわけです。

もちろん、途中オロオロもしましたし、

弱気にもなりましたけど、基本は

「絶対に導かれるはず」って

思っていました。

 

今回の今までを見ていると、

「次の仕事、次の仕事」って焦ると、

何かしら「仕事らしきもの」が現れてくるん

ですね。

でも、それは私が作り出した妄想でしかない。

本当のものではないから、ご縁がなくなり

残念な結果になる。

シャボン玉みたい。

そして、お金お金と、お金のことに執着すると

お金がどんどん無くなる現象を見る。

他にも学びはたくさんありました。

 

とにかく、面白かった。

 

この一連の流れの中で学んだのは、

「今ここ」でしかないということ。

師匠の言う通り、

「今ここで自分ができる最善を尽くすこと」

これに尽きる。

そして、それにプラスするなら、

終着点に立った時の気分を味わうこと

を取り入れるのもイイですね。

 

もし、あーでもない、こーでもない、って

思考が騒ぎ始めたら、ネドじゅんさんの

やり方採用!

思考に気づいて「気づいたぞ!」

ニコッと笑ってガッツポーズ💪🏻

そして、エレベーターの呼吸をして

自分内側に集中。

戻ったら、今ここの自分を生きる。

そして、大好きな108さんの不足を疑う。

「この歳だから仕事がないって本当?」

みたいな感じ。

 

これからも、この調子で

とにかく今を楽しみ、

とやかく何も考えない。

全てを神にゆだねる

ことにします。

 

今後の展開はどうなっていくのでしょうか。

とても楽しみになりましたよ~😊