こんなわたしでいいんじゃない?

~50代後半からの自分探しの旅~

はい。私の番:あがり症を乗り越えた日


友のスピーチ応援に行って約1か月

とうとう来ましたこの日。

はい。私の番💦

 

あがり症には準備が必要。

ぶっつけ本番は絶対にNG

なので、友のスピーチ応援の日から

約1か月スピーチ内容を

一生懸命に準備しました。

 

いざ、本番に向かったのでした。

 

 

どうしよう…。

メンバーのみなさんのスピーチ、

初めてましてということもあり、

自分の生い立ちやらを話しつつ

自己紹介をされる人が多いので、

 

真似することに。

 

じゃぁ、何にする?

私の生い立ち?

コレ!しかないよね。

てなわけで、「姉に翻弄された人生」

を話すことにしました。。

 

簡単にコレって言っても

あまりに過酷で、どこからどこまで

どのようにまとめようか。

生まれてこの方57年。

そのうち40年近く翻弄されたわけで。

スピーチ約20分。原稿で3,000文字程度。

なかなかうまくまとめられない。

 

途中、ChatGPTにも手伝って

もらって、頭フル回転させてようやく

ただ話すだけじゃね~(笑)

ってなわけで、最後はこのサロンでの

学びも入れちゃって※

(※2023年12月24日投稿内容)

出来上がりました~。

約3,500文字!

 

そうそう、あがり症克服のための

準備もしないとね。

あがり症には自律神経が関係しているとか。

人は不安やストレスで、呼吸が浅くなる

らしい。

あがる時も呼吸が早くなり、心臓が

ドキドキしてくるよね。

一番手っ取り早く、自律神経を整えるには、

腹式呼吸がイイらしい。

それならば、腹式呼吸にネドじゅんさんの

エレベーターの呼吸やったらイイんじゃない?

ついでに覚醒もできそうだし、

それを応用するか(笑)

108さんの不足を疑うもやってみよ。

「私あがり症ってホント?」ってね。

 

とにかく、これは何かの導き。

「これを克服しなね」ってことの

気がしてならない。

しかも宇宙元旦前だしね。

 

じゃぁ、呼吸法、不足を疑う、

そして練習だ~!

 

 

やっぱり、何度も練習することが

何よりあがり症には一番不可欠!

まだまだ、日数もあるし、

十分すぎるくらい位に練習できる~。

 

と思いきや、いざ原稿読んでみると、

だんだん気持ち悪くなってくるというか

なんか複雑な意識になっていったんです。

 

思い起こさせられる嫌な思い出。

封印していたことがあからさまになる。

まさに「パンドラの箱が開けられた」

練習すればするだけ、嫌な気分が

こみあげてくる感じ。

 

言ってはいけないことを言うような。

「罪悪感」に近い感じかな。

でも、これ以外考えられないし。

結局、気持ちも乗らなくて、

時々練習する程度で、本番をむかえる

ことになったのでした。

 

心療内科で処方された薬を

服用するかしないか、かなり迷ったけど、

原稿片手とはいえ、もしあがって

真っ白になっても困るし…

通常1錠のところ半分を服用する

ことにして、いざ出陣!

 

行くまでの間、電車の中では

エレベーターの呼吸&上がり症ってホント?

OK!準備万端!

とは言っても、始まるまでの空気は

緊張するよね~。ドキドキ。

パワーストーンを見て気を紛らわせ、

そろそろ、時間…。ドキドキ。

 

「はい、お願いします」

(来た来た!いつも通り、いつも通り)

 

薬が効いたのか、ここ1か月の

進歩なのか、驚くことに全くと言って

いいくらいにドキドキもしない

(これいける!)

アドリブなんて交えちゃって(笑)

(終わった…✨✨)

 

1ケ月の気持ち悪くなりながらの

練習した甲斐あり。

無事に終わりました。

 

皆さんからは

「すごい!すごい!そんな人生

私だったら歩めない」

「壮絶だったねですね」etc.

のメッセージをもらいました。

 

そこか(笑)

そうだよね。

 

私の中ではあがらずに20分間

人の前で話をした!それが

何よりの自分にとっての進歩で

素晴らしい出来事だったわけで。

 

何かが終わった…。

 

 

やっと終わった私へのミッション。

終わったら、そこには素晴らしい

明るい気分が待っていると思いきや、

襲ってきました重い気分。

どういうこと?

 

それは私の中にあった

「人様に自分のことをベラベラ話しては

いけない」

「恥ずかしいこと」

といった古い思いこみと共に

手放すべき感情が浮上してきたみたい。

 

で、ホ・オポノポノと並木良和さん

合体流で手放しました。

 

「この想いの原因となっている記憶を

手放します。ありがとう。愛してます。」

 

それにしても、なんかパッとしない気分💧

 

 

帰宅後姉から久しぶりに電話が。

出てみると、なぜだか話が昔の話になり、

「なんか昔を思い出すと、なんであんなこと

やったのかな…と思うのよね」とか、

「生きてる間に気づけて良かったと

思うんだ~」とか。

なぜか、昔に私にしてきたことの反省を

口に出し始めたんです。

 

私が昔をあからさまにしたことで解放が

起こったみたいですね。

実は、私が彼女からがんじがらめにされた

人生だったと思いきや、私が彼女を

がんじがらめにしていたのかも。「設定」で。

ニュアンス伝えにくいけど。

 

そういうことだったんだ

 

その姉との会話で、一気に心のもやもやが

一気に晴れて明るくなりました。

私の黒歴史が終わったようです。

 

スピーチは実はこのためにあったのかも

ステージが変りますと言われていたけど、

これだったのかと導きだったんですね。

納得しちゃいました。

 

これで、3月20日以降、

心の底から新たなスタートが切れそうです💖

 

人生って面白いですね😊👍