こんなわたしでいいんじゃない?

~50代後半からの自分探しの旅~

あがり症からの解放:スピリチュアルな成長

オンラインサロンメンバーの愛する友の

スピーチを応援しに行ってまいりました😊

 

ミモザが満開で、本当にきれいでした✨

先日の雪の日に雪の重みで折れてしまった

ということで、折れた部分をみんなに

おすそ分け。

一足先に春を満喫って感じ😀💕

 

私の入っているオンラインサロンは、

メンバーになるとスピーチが回って

くることになっているんです。

その順番はオーナーのHiーdemiさんに

宇宙からのメッセージが来て決める

というもの。

 

このことは入ってから知ったわけで💧

知っていたら入らなかったかもとも。

 

この日、友の応援?というか聞きに

行っただけだったのに、まさかの

「ミイラ取りがミイラになる」

(表現的にあってるかな💦?)

3月にスピーチをすることになって

しまったのでした・・・😢

適当にあしらおうと、日にちは追って

お知らせすると言ったら、

「宇宙から今決めるようにと強く言われた」

とかで、日にちまで確定されちゃい

ました😫

「✨✨スピーチをやったらステージが

あがりますよ✨✨」

そう言われたら、変わりたいんですから

引き受けざるを得ませんよね💦

 

なぜ、ここまで嫌がるのはなぜかというと、

『重度のあがり症』だからなんです。

 

同一人物とは思えないくらい、

小学生の頃は人前で話すことなんか

なんとも思っていませんでした。

子供だったからと言われたら

そうなのかもしれませんが、

全校生徒の前でもへっちゃらだった

んです。

 

大学生くらいになってからかな。

ファッションやしぐさや、人の目を

気にするようになったくらいから、

人からどう思われるかとか、

完璧じゃないととか、

ものすごく意識するようになって。

社会人になったころには「あがり症」に

なっていました。

人前で話すなんて、もってのほか💦って

状態です。

 

なので、最初に就職した会社で朝礼があり、

それが嫌ですぐに辞めましたし、

その後子供ができて、PTAが何よりも苦痛、

「日頃のお子さんのお家でのご様子~」

なんて内容になるだろうと日は絶対欠席!

行事のお知らせの時だけ参加してました。

お陰で在籍中にPTA役員をやらなかったため、

最後に卒対(卒業対策委員)にされちゃう

ありさま。

そして、

自営をやってできた借金を返済するべく

やっと入った会社で、突如部門移動

させられ、移動した先の部門で朝礼が

あった時はさすがに辞めるわけにもいかず、

「あがり症専門」の心療内科に行って

薬を処方してもらって、それを飲んで

挑んでいました。

しかも、その部門でセミナーを担当させ

られ、セミナーを企画&運営しないと

いけないことになり、運営というのは

『司会』です。

前代未聞の大惨事、苦痛の極致でした。

薬を飲んだから司会がうまくなるわけ

ではなくて、下向いて原稿見ながら

進行しました💧

情けない・・・・・😭

このせいで、この会社が倒産した後は

絶対に司会のない裏方稼業に徹した

わけです。

(実はスーパーの惣菜でも

朝礼をやることになっていましたが、

私はやりませんでした(苦笑))

 

どうしてあがり症になったんだろ😢

 

あがり症は自律神経の交感神経が優位に

なったために起こるとされています。

要は戦闘モードのような状態ってこと。

極度の緊張やストレスを感じ、活性化され、

心拍数が上がり、血圧が上がることで、

心臓バクバク、頭真っ白、声が震えると

なるわけです。

 

どうしてこうなったんだろ?

 

これは人それぞれみたいだけど、

要因は何だったんだろうって、

思い出したのが、

母が厳しい人だったので、

小さい時から「ちゃんとしなさい」

と言われ、

父からは「背が高いと目立つから

きちんとしていないといけない」

と言われたこと。

それ以外にも、

ロッキード事件で国会招致された関係者で

サインするところがテレビで放映され

震えている姿を観たとき、父に

「どうしてあの人震えているの?」って

聞いたら緊張しているからだって、

その時初めて緊張すると震えるんだって

知ったんですよね。

 

上記のことが「あがり症」の原因だと

断定は出来ませんが、完璧主義な人ほど

あがり症になりやすいらしいので、

少なくとも要因の一つではあるように

思うんですよね。

 

人前では、

「ちゃんとする=完璧じゃないといけない」

「目立つから=間違えちゃいけない」

という意識になって、自動的に戦闘モードになり、

心臓バクバク、頭真っ白、声が震える

「緊張してるんだ」って思えば思うほど、

「緊張する=震える」と思っているので

より一層ひどくなるのかも知れません。

 

それにしても、

どうして人前で話すことになるんだろう?

 

3月に決まったオンラインサロンでのスピーチ。

仕事だからとか、親としてPTAだからとか

ならともかく、趣味で入ったオンラインサロンで

まさかの出来事に面喰っています。

 

なんで、こんなに私には人前で話すことが

付きまとうんだろう・・・💦

 

スピリチュアル的に言えば、

その周波数を持っているからそのことを

引き寄せてくるわけですよね。

 

ということは、私が引き寄せているって

こと。

「人前で堂々と話をする=成功」

成功したいなら、人前で堂々と話せないと

いけないって心の奥底で思っているの

かもしれません。

 

だからこそ、

「このスピーチをやればステージがあがる」

を引き寄せたんだって、これを書きながら

気づいちゃいました😱

 

引き寄せたのは紛れもない『私』でした。

 

そこまで分かったなら乗り切れるだろって

思いたいですが、まだまだ不安💧

 

薬なしで人前で堂々と話す✨

ことこそが、成功だと思ってるので、

泡ふいて倒れたとしても、薬なしで

トライしてみようと思ったけど、

スピーチ時間20分、5分だってムリムリ

ってほどの私が20分も話すことが

できるわけ

不安でしかありません。

 

どうしよう・・・

 

で、降りてきたのが、

「薬を飲んだっていいじゃない🥰」

ってこと。

「~しなければいけない」

「~しなければステージが上がらない」

はただの思考。

今回は20分間で、

「思いをみんなに伝える」ことが

私の課題のようです。

確かに、自分のことを20分話すことは

今までなかったことですから。

いくら薬を飲んで震えを抑えながらでも、

あがり症としては、一つ問題はクリア

できそうです。

 

後は、スピーチ当日まで、

あがり症になった要因だと思っていること

についての感情や周波数の統合や手放しを

やることですね。

ホ・オポノポノや並木良和さん、

108さんのやり方を採用しようと思います。

 

それと、あがり症にはGABAサプリメント

イイみたいなので、取り入れてみようと

思ってます😊

 

残すところ1か月弱。

ステージアップを目指して!!!