こんなわたしでいいんじゃない?

~50代後半からの自分探しの旅~

親は子で育つ

先日、秋の土用での「お金」にまつわる

気づきのお話しをしましたが、

引き続き、色々ありました💧

 

ここまで気づいたんだから

「さようならなんて簡単簡単🎵」

と、あの時点では軽く思っていたんです。

ところが、これがなかなかの曲者💦

そりゃそうですよね。

幼少期から今まで約5?年間も

このお金の不足感ががっつり

私の当たり前の思考として自分自身を

操っていたわけですから。

 

このあまりに当たり前すぎる思考を

どうしたら変えられるのか分からなくて

頭悩ませているところに、

尚も続く娘からのお金の要求。

とうとう不足感からくる怒りの感情を

抑えきれず、娘に向かって爆発してしまった

のでした。

噴火です🌋

 

自分がいけないくせに・・・。

 

噴火した後はすっきりするどころか、

「なんで言っちゃったんだろう」
「このせいで娘が悪いことに巻き込まれたら・・・」
「この後、取り返しのつかないことなるんじゃない?」
「母親としてどうなの?サイテーじゃない」etc.

『自己嫌悪』やら『罪悪感』やら『不安感』やら、

お金にまつわるネガティブ以外のネガティブ

の嵐に押しつぶされそうになってしまった

のでした。

そうしたら、今度は

「私ばっかり💧」

こんな悲劇のヒロイン思考まで出てくる始末。

 

おいおい。もう、うんざりなんだけど😠

一派ひとからげにして、この際だから、

ぜーんぶさよならするよ

と心に誓ったわけです。

 

発想の転換です!

 

そもそも、お金を出すのはなんでなのか?

娘がお金が出せなくて困っているのを

助けるため。

それによって娘が喜んでいる姿が見れて、

「良かった~😊」って思えることが

母として何よりの充足になるわけで。

そこなんですよね。

無くなるんじゃなくて、喜びを得るため

に支払うんだって発想を変えてみる。

108さんがおっしゃっていたお金のことが

やっと腑に落ちたわけです✨

 

いやいや長かった~💦

腑に落ちて大ボスが片付くとここからは早い。

 

『罪悪感』『不足感』『自己嫌悪』

これこそが、思考が作り出した不足感。

108さんのメソッドの出番です。

「知らん知らん」

「そう思っているけど本当?」

で、さようなら👋

 

「私ばっかり💧」悲劇のヒロイン思考は

そもそも、不足からくるものですから、

根っこが無くなったので、枯れちゃいました😁

 

ここでようやく、

充足に向いているんだから充足しかやってこない🎵

108さんのおっしゃるところの充足の方向

を向いた感じです。

 

いやいや、子育てって親が子供を育てるって

思われているけど、実は逆なんじゃないかと

思うんですよね。

私の場合、

子供から、気づかされ、学ばされ。

人として成長させてもらってます。

 

ありがとう、我が子よ💖(笑)